人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベランダで薔薇を育てていました。でも、最近、庭付きに引っ越したので、ローズガーデンを作ろうと思います!


by Qharada

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
薔薇
陶芸
料理
釣り
ツーリング
ワンコ
日記

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ねりうま写真生活
器・UTSUWA&陶芸blog
薔薇っていいね。
ASTY 'S * c...
バラの咲く季節に
マミィの花と手づくりの時間
花ときどき十七音
My Favorite ...
rose basket
バラの庭
レチェのベランダ♪
machiの素敵な薔薇の庭
屋上庭園 ”Giardi...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ

リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

伊豆 木負湾での真鯛釣り

人気ブログランキングへ>

ランキングはこちらをクリック!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

今日は、いつもの釣り仲間と一緒に、伊豆の木負湾まで真鯛釣りに行ってきた。

事前に天気図と波、風の予報とにらめっこで、この日しかない!ということで急遽行くことになった。
予想どおり、無風で波もほとんどない絶好の釣り日和!
富士山がめちゃくちゃ綺麗に見えていました。

伊豆 木負湾での真鯛釣り_a0055024_20301195.jpg


岩崎釣具店で貸しボートを予約していたので、お店に直行!
7時過ぎに到着して、叔父さんとしばし情報交換。

つり方や、棚の取り方、ポイントの選び方をレクチャーしてもらって、早速ボートに乗り込み釣り場に行った。

筏が浮いていて、そこにボートを係留し、早速釣りを開始した。

伊豆 木負湾での真鯛釣り_a0055024_20322472.jpg


伊豆 木負湾での真鯛釣り_a0055024_20324334.jpg


仕掛けは、天秤を使って、こませ籠をつけて、10mのハリスをつけただけのシンプルなものだった。
これで、底から1mくらいの高さになるように糸の長さを調節して、あとはひたすら当たりを待つだけ。

最初に13cmくらいのメバルが釣れたけど、しばらくまったく当たりがない時間が過ぎた。
つり始めて2時間くらいしたころに、糸が変な動きをしていて、根かかりしたのか?と思って巻き上げたら、けっこういいサイズの真鯛があがってきた!
正直なところ、当たりもなかったし、糸を巻き上げているときも暴れる様子がなかったので、あがってくるまで魚が釣れているとは思わなかった。

その後、昼過ぎまではまったく当たりなし。
トイレ休憩を挟んで、仕切りなおした直後に、今度もまた当たりがない状態で真鯛がもう一匹釣れた。

ここまで、僕ばかり釣れていたので、一緒にいった友達が半分ふてくされかけていたので、終わりの時間を13時半と決めて、それまでお互いにがんばることにした。

そしたら、予定の時間直前に、二人同時に明確な当たりがあり、竿先がぐーっと海の中に引き込まれた!
強烈な当たり。
慎重に糸を巻き上げると、今度のはかなり元気にあばれまくっていた。
友達のほうは、僕のよりもさらに強い引きで、かなりてこずっていたけど、なんとかばらさずに取り込むことができた!見た感じは40cm弱の立派な真鯛だった。

ということで、今日は富士山を眺めながら、かなり楽しい釣りができた。

ちなみに今日の釣果は、こんな感じ。

伊豆 木負湾での真鯛釣り_a0055024_20413915.jpg


伊豆 木負湾での真鯛釣り_a0055024_2041571.jpg


伊豆 木負湾での真鯛釣り_a0055024_20421030.jpg


一匹は刺身にして食べたけど、まだ残っているので、明日は塩焼き、その次は吸い物でも作って食べようと思う。
by qharada | 2010-01-24 20:43 | 釣り