人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベランダで薔薇を育てていました。でも、最近、庭付きに引っ越したので、ローズガーデンを作ろうと思います!


by Qharada

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
薔薇
陶芸
料理
釣り
ツーリング
ワンコ
日記

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ねりうま写真生活
器・UTSUWA&陶芸blog
薔薇っていいね。
ASTY 'S * c...
バラの咲く季節に
マミィの花と手づくりの時間
花ときどき十七音
My Favorite ...
rose basket
バラの庭
レチェのベランダ♪
machiの素敵な薔薇の庭
屋上庭園 ”Giardi...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ

リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

GW満喫

人気ブログランキングへ>

ランキングはこちらをクリック!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

今年のGWは、帰省+ツーリングで、出かけっぱなしの状態だった。

5月1日に実家から帰ってきて、5月2日の早朝にツーリングに出発。
行き先は和歌山。

GW満喫_a0055024_8413860.jpg


一緒に行く職場の同僚は、少し前から西国33ヶ所めぐりを始めたところで、今回の2番、3番、4番の札所を巡る予定だった。

最初の目的地は、和歌山の紀三井寺。
高速を使わずに走っていったので、到着したのは12時過ぎだった。

GW満喫_a0055024_8415564.jpg

GW満喫_a0055024_84299.jpg


ここは、桜の名所なので、4月の最初に来れば、綺麗な桜を楽しむこともできたと思うけど、今は葉桜ばっかりだった。
一日目は、紀三井寺と和歌山城を見てまわるだけの予定だったので、ここでかなりのんびりと休憩した。

次に立ち寄ったのは和歌山城。
天守閣はコンクリートで作り直したものだったので、少し味気ない感じもしたけど、遠目に見るとそれなりに格好のいいお城だった。
GW満喫_a0055024_8422419.jpg


二日目は、少し山の中に入って、粉川寺と槙尾寺におまいりしてきた。
粉川寺は、比較的平坦なところに建っていたので、歩きやすくてよかった。
ここは、本堂の前の石庭が有名らしい。

GW満喫_a0055024_842476.jpg

GW満喫_a0055024_843969.jpg


ここでは、名物の粉川みそ(金山寺みそ)を購入しておいた。

この次は、西国33ヶ所の中で、2番目に険しい山道を登っていかないといけない槙尾寺。
ここに行くまでの山道もかなり険しくて、バイクの運転のいい練習になった。

駐車場から500m程度のかなり急な坂道を登っていくと、ようやく山門に到着。
すでにここまで来た時点で、かなり息があがっていた。

GW満喫_a0055024_8433026.jpg


山門をくぐると、自然の石を積み重ねてつくった昔ながらの参道が、さらに山の上まで続いていた。

GW満喫_a0055024_8434272.jpg


山門から、約1kmの山道を登りきると、お寺の本堂が現れた。
険しい道を登ってきたからこそ、このお寺のありがたみがあるように思えた。
GW満喫_a0055024_8451849.jpg


険しい山道も無事に登り終えたし、予定よりも早めにお参りできたので、予定を少し繰り上げて、4番目の札所の葛井寺に行くことにした。
槙尾寺から約1時間で目的地に到着。
ここは、近鉄藤井寺駅から徒歩5分くらいの街中にある。
GW満喫_a0055024_8472739.jpg


この辺は、前に住んでいたところの近くなのに、実際に葛井寺にお参りしたのは初めてだった。
藤が有名なようで、藤の棚がいっぱいあって、ほぼ満開状態だった。
GW満喫_a0055024_8485169.jpg


二日目の予定も無事に終了したので、このまま宿に直行。
最終日は、朝一番に、法隆寺に立ち寄った後、帰路に着いた。
GW満喫_a0055024_8511482.jpg


予定よりもかなり早く帰ってこれて、浜松に着いたのは18時ころだった。
バイクもよく走ってくれたし、自分の体もかなり疲れたので、残りの二日間はゆっくり休もうと思う。
GW満喫_a0055024_851336.jpg

by qharada | 2009-05-05 08:53 | ツーリング