ベランダで薔薇を育てていました。でも、最近、庭付きに引っ越したので、ローズガーデンを作ろうと思います!

by Qharada

フォロー中のブログ

ねりうま写真生活
器・UTSUWA&陶芸blog
薔薇っていいね。
ASTY 'S * c...
バラの咲く季節に
マミィの花と手づくりの時間
花ときどき十七音
My Favorite ...
rose basket
バラの庭
レチェのベランダ♪
machiの素敵な薔薇の庭
屋上庭園 ”Giardi...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ

リンク

庭作りを100倍知る
from 庭作り
ローズガーデンの「グラハ..
from いいものあるかな?

犬
花・ガーデニング

カテゴリ:釣り( 11 )

伊豆釣行

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ

今日は、去年の年末以来になる、魚釣りに行ってきました!

行き先は、いつもの伊豆の内浦です。

ここのところ、シイラが釣れているということでしたので、一匹くらい釣れたら
面白いかなって感じで行ってきました。

今日はいつもと違って、西浦平沢にある、やま弥さんでボートを借りたので、
そのまま、古宇のほうに移動して、釣りを開始!

ところが。。。。
場所の選定がよくなかったのか、はたまた潮の流れがよくなかったのか。。。
魚の当りがかなり少なくて、無駄に時間が過ぎていってしまいました。。。

少し気分を変えようと、場所を移動して、しばらくしていたら、
船長のKさんの竿が大きくしなりました!

しかも、リールのドラグがキリキリいって、糸がどんどん出て行きます。

こりゃでかい!

しばらくすると、1mくらいの黄色い魚体が水面に見えてきました。

なんと、一発目の大物はシイラでした。

ただ、リールにまいてあったラインが0.8号のPEだったので、最終的に糸を切られて
逃げられてしまいました。。。

そこから、また、ぱったりと当りがなくなったので、今度は定番の淡島沖まで移動。

到着してみると、遠くの水面を跳ねる魚がたくさんいるでないですか!
こりゃ何だろうと期待しながら、サビキを落として釣っていたら、突然、あたりがきました。

ん?でも、この感触?ビビビビっていう振動が伝わってきて、
しかも、横に走る走る。

上がってきたら、予想通りのソウダガツオでした。

これが釣れると仕掛けがくちゃくちゃになるので、大嫌いです。。
なんとか、針一本で済ませて、釣りを再開。

そしたら、またまた横に走る魚が釣れました!
今度は黄色い魚体のシイラでした。
サイズは40cm程度でかなり小さい子でしたが、その引きがパワフル。
なかなか楽しいファイトでしたが、最後はネットに収まってくれました。

立て続けに2匹釣れたあとは、くたくたでもうどうでもいい感じでしたね。

そこから気分転換で一つテンヤに切り替えて、底狙いをはじめてみました。
まあ、釣れるはずもないと思って、適当にやっていたら、突然、グンと重くなったので
ドキドキしながら巻き始めると、あまり動きがなくて、ただ重いだけかなと思った瞬間、
横にびゅーっと走り始めたかと思うと、水面に跳ね上がってきました。
1m程度の大きな黄色い奴が。
Kさんが逃したものと同じくらいの大きさのシイラでした。

こちらのラインはPE4号。さすがにこれは切れないだろうと思いつつ、慎重にやりとり
していたところ、走る向きが悪くて、Kさんの仕掛けに絡みそう。。。
ちょっと無理やり引っ張ったのが仇になって、ラインがぷちっと悲鳴を上げて切れてしまいました。。。
残念、大物を取り逃がしてしまった。。。

その後はぱったり当りがなくなったので、近くでアジを釣っていたおじさんたちに便乗して、
お土産用のアジを少し釣って、今日の釣行は終了でした。

今日の釣果

シイラ 2匹
 ソウダガツオ 多数
 アジ 6匹
 その他 エソ、ハタの子供、ベラなど 多数
by qharada | 2013-08-14 19:54 | 釣り

カサゴ

にほんブログ村

うちの会社も節電対策に協力して、7月から木曜と金曜が休みになります。
それで、明日からそれが始まるから、今週は1日しか休みがない!
ということで、今日は有給休暇をとって、職場の同僚と一緒に伊豆まで釣りにいってきました。

天気は快晴!
風も、波もほとんどないという絶好の釣り日和。

今日は、初めて、ひとつテンヤという道具を使ってみることにしました。
これ、針の頭に錘を固定してあって、ブラックバス用のジグヘッドみたいな感じ。
針はメインの針と孫針がついてるので、メインの針にえびを刺して、頭の部分に孫針をつけます。

あとは、海底まで沈めてから、おもむろに竿をしゃくります。あとはしゃくって、落とすを繰り返すだけ。

いきなり同僚が、30cm近くもありそうな大きなカサゴをゲット!
それでお互いに要領がわかったから、その後は順調にカサゴとハタを釣り上げました。
大きいものは25~30cmくらいで、小さいものでも15cmくらい。
一つテンヤって、お手軽でしかも大きい魚が釣れるから、かなり楽しい釣りですね。

その後は、気分転換でサビキに切り替えて、ゴマサバを1匹と鯛1匹をつりました。

さすがにこんなに食べきれないので、お隣さんにカサゴをおすそ分けしておきました。

今晩の食卓は久しぶりに豪華で、鯛を使って鯛めしを作り、カサゴは煮物とから揚げにしました。

ゴマサバは明日の夜にでも味噌煮にしようと思います。

by qharada | 2011-06-30 22:01 | 釣り

キビレ39cm

にほんブログ村

昨日の夕方、同僚から電話があって、急遽、夜釣りにいくことになりました〜
行ってきたのは、大井川の東側。

前に、ニベ(イシモチの一種)をたくさん釣った実績のあるポイントだったので、期待して行ってきました。
釣り始めは、夜中の1時。
ところが、まった当たりがないまま、3時間くらいが経過。。。。
今日は丸坊主かなーと諦めかけてたとき、突然、竿がぐーっとしなって、なんども大きな当たりが!

硬め投げ竿を使ってたので、そこまで竿がまがるということは、かなりの大物!と思って糸を巻いてきたら、なんと大きなキビレが釣れました!

サイズは39cm。こんなサイズの魚は、久しぶりだったので、ちょっと興奮!

でも、その後はまったく当たりがなくて、今日は一匹だけでした。

その後、朝の7時過ぎに家に帰り付いたら、すごくいいタイミングでマサムネママさんからメールが届いてました!
ボーダーコリーのハナちゃんと一緒にさんりーなにいるということでしたので、合流して朝からナナとハナちゃんのプロレスごっこを楽しんできました〜

夕方にはまたまたハナちゃんとドッグランで合流して、ナナも大満足の一日になったと思います!
by qharada | 2011-06-04 20:53 | 釣り

タイ釣り

にほんブログ村

実に4ヶ月ぶりに魚釣りにいってきました!
去年の12月に職場の同僚といって以来、まったく行く機会がなかたので、なんとか時間の都合をつけて伊豆の木負湾までいってきました。

去年はここで鯛をたくさん釣ったので、ことしも間違いなし!と思ってたのに。。。

今日は残念ながら一匹も連れなかったです。。。

岩崎釣具のおじさんに聞いたところ、今年はいつもより水温の上昇が遅いみたいで、魚が餌を食ってくれないみたい。。
しかも、今日は赤潮が発生していたので、最悪のコンディション。

せっかく、蒔きこぼし用の手作りプレートを持っていったのに、結局超過はゼロでした。

まあ、蒔きこぼし釣りの練習は十分できたので、次は戸田に行ってやってみようと思う。

ところで、今日はナナもボートに乗せたところ、かなり怖がって、足がぶるぶる震えてしまってた。
去年の年末に一緒にボートに乗ったときはそこまで怖がってなかったのに。。。
前は分けがわからない状態だったのかな?
あまりにも怖がってたので、途中で陸にもどって、車の中でまっててもらいました~

by qharada | 2011-04-02 19:40 | 釣り

昨日の釣果

にほんブログ村

昨日からお盆休みに突入しております

ほんとなら、関西に帰省しようと思ってたのですが、今日の夕方から地区のソフトボールの練習があるので、9日に帰省することに決めました!

ということで、昨日は用事がないから、久しぶりに魚釣りに行ってきました。

天気は良好で、富士山も綺麗に見えた。。。ということは逆に日差しが強すぎてかなり暑かったです

昨日はなんというか、ゲテモノデーとでも言えばいいかなあ。。。

釣れたのは60cmくらいはあると思うエイ、それと30cmのミノカサゴ。
あとは、ネンブツダイとヒイラギばっかりだった。。。

エイは逃がしてきたけど、ミノカサゴは食べてみました!
白身で、淡白な味なので見た目と違って、意外とおいしくいただけました。

そうそう、昨日は2年ぶりの袋井の花火大会だったけど、正直なところ見るつもりがなかった。
音が聞こえてきたので、ベランダから外を眺めてみると綺麗に見えてる!
ということで、昨日はベランダから袋井の花火を楽しみました~

遠州地方の花火大会はいっぱいあるけど、袋井の花火は、そのうちでも大きい方みたい。
例年は3万発の花火があがるけど、去年は景気が悪くてスポンサーが付かずに中止。
今年は少し景気がよくなったこともあって、2万発に縮小して再開!
来年はどうなるかな。

来年も開催されるよううなら、来年はビール片手にベランダでのんびり見物しようと思う。
by qharada | 2010-08-08 10:53 | 釣り

鯛つり2回目

にほんブログ村

昨日は、職場の同僚と伊豆まで釣りにいってきた!

行き先は前回の鯛つりの時と同じ、伊豆の木負湾。
今回は、同僚5人とドイツから来ているインターンシップの学生さん二人を連れていってきた。

人数が多かったので、今回は手漕ぎボートを3艘借りて、それぞれに分乗した。

僕は学生さん二人につり方を教えることになっていたので、ちょっと大きめの3人乗りのボートに乗り込んだ。

早速釣り場に移動させて、つり始めたところ、ボート屋さんがエンジン付きのボートを近づけてきて、「釣れる場所に連れていってあげる」と言ってくれた。
お言葉に甘えて、連れていってもらう途中、仕掛けの長さと棚の高さを教えてもらい、早速仕掛けを変更して、つり始めた。

すると、隣のボートで釣っていた同僚の一人が、餌を落として5分も経たないうちに、いきなり真鯛1匹をゲット!
こりゃ、確実に釣れそうだと思って、うちのボートの3人も気合を入れたのに、その後1時間ほどまったく当たりがなかった。。。

もうだめかな?と思ってたときに、学生さんのうちの一人の竿に当たり! 34cmもある大きなカレイが釣れた!
この一匹が釣れてから、しばらく全く当たりのない時間が過ぎたけど、もう一人の学生さんにもようやくあたりが来た!
このときの、竿の曲がり方がすごくて、周囲で釣っていた人たちもかなり驚いていたくらいだった。
あがってきた魚は、40cmを超える大きな真鯛!
釣った彼女は、かなり興奮していて、大きな目を開いて、喜んでいた!

僕自身は30cmくらいのものを4匹だったので、まあぼちぼちというところ。

ところが。。。。一緒にいったほかのメンバーは、まったく釣れず、3人が坊主だった。。。

まあ、僕としては、はじめて魚釣りをした学生さん二人が大物を釣ってくれたので目標達成というとこだった。

写真は、3人の釣果。
一番大きい真鯛とカレイは、それぞれお学生さんが釣ったもの。それ以外の鯛は、僕が釣ったもの。

by qharada | 2010-03-21 20:01 | 釣り

伊豆 木負湾での真鯛釣り

にほんブログ村

今日は、いつもの釣り仲間と一緒に、伊豆の木負湾まで真鯛釣りに行ってきた。

事前に天気図と波、風の予報とにらめっこで、この日しかない!ということで急遽行くことになった。
予想どおり、無風で波もほとんどない絶好の釣り日和!
富士山がめちゃくちゃ綺麗に見えていました。

岩崎釣具店で貸しボートを予約していたので、お店に直行!
7時過ぎに到着して、叔父さんとしばし情報交換。

つり方や、棚の取り方、ポイントの選び方をレクチャーしてもらって、早速ボートに乗り込み釣り場に行った。

筏が浮いていて、そこにボートを係留し、早速釣りを開始した。

仕掛けは、天秤を使って、こませ籠をつけて、10mのハリスをつけただけのシンプルなものだった。
これで、底から1mくらいの高さになるように糸の長さを調節して、あとはひたすら当たりを待つだけ。

最初に13cmくらいのメバルが釣れたけど、しばらくまったく当たりがない時間が過ぎた。
つり始めて2時間くらいしたころに、糸が変な動きをしていて、根かかりしたのか?と思って巻き上げたら、けっこういいサイズの真鯛があがってきた!
正直なところ、当たりもなかったし、糸を巻き上げているときも暴れる様子がなかったので、あがってくるまで魚が釣れているとは思わなかった。

その後、昼過ぎまではまったく当たりなし。
トイレ休憩を挟んで、仕切りなおした直後に、今度もまた当たりがない状態で真鯛がもう一匹釣れた。

ここまで、僕ばかり釣れていたので、一緒にいった友達が半分ふてくされかけていたので、終わりの時間を13時半と決めて、それまでお互いにがんばることにした。

そしたら、予定の時間直前に、二人同時に明確な当たりがあり、竿先がぐーっと海の中に引き込まれた!
強烈な当たり。
慎重に糸を巻き上げると、今度のはかなり元気にあばれまくっていた。
友達のほうは、僕のよりもさらに強い引きで、かなりてこずっていたけど、なんとかばらさずに取り込むことができた!見た感じは40cm弱の立派な真鯛だった。

ということで、今日は富士山を眺めながら、かなり楽しい釣りができた。

ちなみに今日の釣果は、こんな感じ。

一匹は刺身にして食べたけど、まだ残っているので、明日は塩焼き、その次は吸い物でも作って食べようと思う。
by qharada | 2010-01-24 20:43 | 釣り

釣り初め

にほんブログ村

昨日は、気温も高くて風もなかったので、2010年最初の魚釣りに行ってきた。

ターゲットは、ニベ(一般的にはイシモチと呼ばれているもの)。

行き先は、大井川港。

現場に到着したのは20時頃で、つり始めたとたん当たりがあり、いきなり15cm程度のものが連れてくれた。
その後、夜中の3時まで続けて、僕が14匹、一緒にいった同僚が16匹とかなりの釣果だった。

それで、今日はさっそく料理してみた。

まずは定番の塩焼き。白身のあっさりした味がいい。

残りは干物にしたり、3枚におろしてすり身にしてつみれにして食べる予定。

幸先いいスタートだったので、今年も美味しい魚をいっぱい釣れそうな気がするなあ。

by qharada | 2010-01-05 16:54 | 釣り

ボート釣り

にほんブログ村

昨日は、職場の同僚と一緒に、西伊豆の戸田村に釣りにいってきた。
ここは、小さな湾になっていて、小型のボートに乗って釣る「ボート釣り」で有名らしい。

二人とも、ボート釣りは始めただったので、期待半分、不安半分で伊豆に向かった。

朝6時に目的の海水浴場に到着してみると、すでにたくさんの釣り客がいて、ボートに乗り込む準備をしていた。

湾の外側を見ると、富士山が綺麗に見えていた。

ボートは、大人3人ほどが乗ればいっぱいになるくらいの大きさなので、二人で乗るとちょうど手ごろな広さだった。
海のほうも、湾内ということで大きな波もほとんどたたないくらい静かな状態なので、小さなボートでも十分釣りになる感じだった。

湾内のボート釣り可能なエリアには、あちこちにブイが設置されていて、ここにボートを係留する仕組みなので流される心配もなかった。

つり始めてすぐに、ばたばたっとベラ、アイゴ、ムロアジが釣れたあとは、しばらく釣れない時間帯があって、何度か場所移動して、小さなタイやハタなどを釣った。

結局、潮が止まってつれなくなったので13時過ぎに納竿。

釣果はアイゴ3匹、ムロアジ1匹、タイ3匹、カサゴ1匹、ハタ1匹、ベラ2匹、カワハギ2匹、ネンブツダイいっぱい。
釣り場の水深が深いし、ボートで魚のいるところに直接釣りにいけるということもあって、普段よりも大き目のものがいっぱい釣れた!

今日の晩御飯は、早速、タイを使って「鯛めし」を炊いているところ。

by qharada | 2009-10-12 17:25 | 釣り

ヒラメ釣り

にほんブログ村

ここのところ、毎週、土曜日は魚釣りに行ってる気がする。。

今回は、太田川の河口付近の砂浜からヒラメ狙いの釣りをしてきた。

集合時間は夜中3時。
太田川の河口のところの水門に、職場のメンバー5人が集合!
今回は、いつも単独で釣りに行ってる先輩に声をかけて、ヒラメ釣りのポイントを教えてもらうことになっていた。

太田川の河口付近はどの辺でも狙えるらしくて、歩いて回るには大変なくらいの範囲を教えてくれた。
でも、今回は初めてということで、福田の港のすぐ近くで釣ることに決定!

早速、道具をセットしてつり始めた。。。。でも、何時間経っても当たりひとつなく、結果的にヒラメの釣果はゼロ(^^;
ということで、日が昇ってから、場所を水門のところの「はまぼう公園」に移動して、そこでハゼ釣りに変更した。
こちらでは、食いは渋かったけど数匹のハゼがつれたので、なんとかご飯のおかずを確保できてよかった!

やっぱり、ヒラメは何回も行ってコツをつかむまでに時間がかかりそうなので、暇をみつけていってみようと思う。

今日は、楽天で注文していた活きアワビも届いたので、晩御飯のおかずはちょっと豪華な内容になった!

ハゼのから揚げ

アワビの刺身

アワビのバターいため

あとは味噌汁。

やっぱり魚釣りって食べられるものを釣るほうが二度楽しめていいかもしれない!
by qharada | 2009-09-27 20:03 | 釣り