ベランダで薔薇を育てていました。でも、最近、庭付きに引っ越したので、ローズガーデンを作ろうと思います!


by Qharada

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
薔薇
陶芸
料理
釣り
ツーリング
ワンコ
日記

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ねりうま写真生活
器・UTSUWA&陶芸blog
薔薇っていいね。
ASTY 'S * c...
バラの咲く季節に
マミィの花と手づくりの時間
花ときどき十七音
My Favorite ...
rose basket
バラの庭
レチェのベランダ♪
machiの素敵な薔薇の庭
屋上庭園 ”Giardi...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ

リンク

最新のトラックバック

庭作りを100倍知る
from 庭作り
ローズガーデンの「グラハ..
from いいものあるかな?

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧

カテゴリ:陶芸( 65 )

最近の焼き物

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

先日焼きあがった陶器の写真を撮ってみました。

大きな窯を使えるようになったので、中皿くらいのものは作れそうになりました。
今後、少し大きめの作品にも挑戦していきたいと思います。

a0055024_21194372.jpg
a0055024_21203911.jpg
a0055024_21202161.jpg
a0055024_21195562.jpg
a0055024_21204986.jpg

[PR]
by qharada | 2014-09-21 21:23 | 陶芸

新窯の火入れ

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2ヶ月ほど前に、ヤフーオークションでぽちっとボタンを押したんです。
届いたものは、予想以上に大きなダンボール箱が3箱。

それをくみ上げてみると、これまた予想以上に大きい四角い物体が完成。

これ、実は、プロパンガスで加熱する陶芸用の窯なんです。

中の容積は、これまで使っていた電気窯の実に8倍程度。
45×45×50

かなり大きな作品も焼くことができます。

今回、ようやく一発目の火入れを決行しました!

a0055024_20152026.jpg


中に器を並べてみると、こんな感じ。

a0055024_20154777.jpg


今まで使っていた電気窯だと、このサイズの器は2個も入れると、いっぱいになっていましたが、このとおり。
余裕綽々なんです。

今後が楽しみになりますね!
[PR]
by qharada | 2014-07-27 20:16 | 陶芸

シーサー

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

日曜日の午前中は、いつも、お隣の子供さんが遊びにきて、ワンコ達と戯れてます。
といいつつ、ワンコ達がすぐに寝てしまうので、テレビを見てることが多いですね~

今日は話をしてたら、突然、シーサーを作りたい!って言い出したので、早速チャレンジしてみました。

作り方は意外と簡単?

これまでにワンコ達の陶器を作ったのとほぼ同じ感じで、胴体をつくって、そこに目、耳、鼻をつけていくだけで簡単に作れましたよ~

a0055024_1111867.jpg

[PR]
by qharada | 2014-04-20 11:01 | 陶芸

陶芸教室

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


今日は会社の友達が遊びにきて、陶芸教室を開催しました!

久しぶりに電動ろくろを引っ張り出してみたところ、粘土が付いたまま放置していたことが発覚。。。
あわてて掃除して、なんとかぎりぎりセーフでした。

今日使った粘土は信楽の粘土で、適度な固さなので、初心者には扱いやすかったかもしれないですね。

みんなで、あーでもない、こーでもないって言いながら、思い思いの形の器を作ることができました。

素焼きまでやったあとで、釉薬はそれぞれ自分でかけることになりました!

さて、責任重大。失敗しないように焼きましょうか。

a0055024_1929234.jpg

[PR]
by qharada | 2014-03-22 19:29 | 陶芸

織部ヒルズ

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

織部の緑色って、吸い込まれそうな色合いが好きなんですよね。

ということで、行ってきました。

岐阜県の志野織部の道の駅!

当然、ワンコ達を連れての、長距離ドライブ!久しぶりでした~

第二東名を通って、三ケ日から東名に入り、豊田JCTで東海循環道に乗り換えて、一路土岐ICを目指しました。
途中、鞍が池PAに立ち寄ったのですが、ここ、すごくいいです!
大きな公園と隣接したPAで、PA側からも公園に入れるんです。

a0055024_213748100.jpg


天気もよくて、ぽかぽか陽気だったので、たっぷり散歩を楽しめました。

a0055024_21382960.jpg


a0055024_21384618.jpg


a0055024_21385811.jpg


予想外に気持ちよかったので、30分以上、散歩してしまいました。
ここから目的の土岐ICまではのんびり端って30分程度で到着でした~
目的地の道の駅は、ICから4kmほど北上したところにありました。

ここ、道の駅自体がそれほど大きくないですが、中に入ってみると、美濃焼きの器がところ狭しと並べられていて、ワンコがいなければ、何時間でも見てしまいそうな感じでしたね。
びっくりしたのは、さすがに陶器の本場!粘土と釉薬も売られていました。

ここでは織部のマグカップを購入。

a0055024_21422723.jpg


この道の駅、実は、陶器の会社が集まった工業団地に隣接する形で作られていました。
この工業団地内の工房さんが、一般客用にお店やギャラリーを開いていて、それをまとめて、織部ヒルズって呼んでるらしいです。
ということで、当然、いくつかのお店を見てきました!

が、やはり、かっこいい器はみんな、目を見張るようなお値段。。
まあ、眺めるだけで我慢しておきましたよ。ハイ。

久しぶりに織部の器を作りたくなったので、帰宅後、乾燥しかけてて固くなっていた白土の粘土に水をしみこませるように段取りしておきました。
これで、明日、何か作れるかな?
[PR]
by qharada | 2014-03-15 21:45 | 陶芸

マクロレンズ

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

新しいカメラ用のマクロレンズを購入したのですが、
なかなか活躍する場がありませんでした。

ここのところの暑さで、薔薇は元気がないし、庭に咲いている花も少ない状況。
とりあえずこの花だけは元気いっぱいなので、試しに撮ってみました!

a0055024_14432448.jpg


一生懸命、蜜と花粉を集めているミツバチもばっちり撮れてます!

ついでに、ナナ&大和の友達の福君も撮ってみました~

a0055024_14442560.jpg


福君、かなり男前なんですが、ナナのお尻を追いかけるのが大好きなんです!
[PR]
by qharada | 2013-08-04 14:45 | 陶芸

素焼き完了

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

先日、久しぶりに粘土をこねて、器を作ってみました。
ワンコの食器、コーヒーカップと、お隣の子供さんが作ったワンコの置物です。

a0055024_1905294.jpg


しっかり乾いたので、今朝から窯の温度を上げて、先ほど素焼きが完了しました。
素焼きだと、700℃までしか上げないので、ざっくり12時間で加熱と冷却が完了します。

これが、本焼きだと、1250℃くらいまで温度を上げるので、加熱だけで半日。
冷却に一晩くらいかかりますね。

a0055024_1923199.jpg


a0055024_1924252.jpg


明日の朝に本焼きを始めようと思います。
[PR]
by Qharada | 2013-01-19 19:03 | 陶芸

久しぶりに粘土をこねてみました

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日は休みの最終日。
何して過ごそうかと考えていましたが、特にアイデア無し。

朝の散歩の後で、いつもどおりに、お隣の子供さんが遊びに来てくれました。
ひとしきり、ナナと大和が遊んでもらったら、二匹とも寝る体勢に入ってしまって、
子供さんが暇そうにテレビを見ていました。

「久しぶりに粘土で何か作る?」と聞いてみると、満面の笑みで「うん!」と返ってきたので、
早速粘土をコネコネしはじめました。

僕は直径15cm程度のおわんを作ったのですが、子供さんは大和の置物を作りました!

ぺろっと舌を出していて、首輪や迷子札まで付いた力作です。
かなりいい感じに出来上がったので、きっちり焼き上げてあげたいと思います。

a0055024_14525443.jpg


当の本犬は、そんなのどうでもいいって感じで、寝てしまってました~

a0055024_1453248.jpg

[PR]
by Qharada | 2013-01-06 14:55 | 陶芸

庭仕事

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

庭の雑草もかなり枯れてきて、作業しやすくなってきました。

年末から少しずつ雑草を取り始めて、ようやく土が見えるようになってきました。
薔薇の新芽はまだまだ硬くて、動く気配がないので、今のうちにいろいろやっておかないといけないなあ。。。

3年経って、庭の場所ごとの水はけなんかも把握できてきたので、植えてある薔薇の移植も考えたいなあ。

a0055024_8414468.jpg


紫玉やノイバラなどは株も大きく育って、すっかりうちの庭に馴染んでるけど、ハイブリッドティ系はあまり根付かない感じです。
いくつか枯れてしまったものもあるので、この冬のうちに入れ替えをしたいと思います。

庭の土をひっくり返すと、喜ぶのはワンコたち。

新しい土の匂いがいいみたい!

a0055024_84451.jpg


a0055024_8465185.jpg


a0055024_8493888.jpg

[PR]
by Qharada | 2013-01-03 08:49 | 陶芸

新作

人気ブログランキングへ>

ランキングはこちらをクリック!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

昨日の朝から新作の陶器を焼いていたのが、今朝、無事に焼き終わりました!

今回は小鉢3個。

釉薬の流れ方もいい感じに仕上がりました!

鬼萩っていう土で、細かい砂粒がいっぱい含まれているので、
白流紋の釉薬との相性がいいみたい。
釉薬の流れた後は、川の水の流れのようになるので、じっと見つめていたくなります。

a0055024_93112.jpg


a0055024_9312190.jpg


こちらは白萩をかけたもの。
釉薬がはじかれて、いい感じに仕上がってます。

a0055024_9315588.jpg

[PR]
by Qharada | 2012-03-04 09:32 | 陶芸