ベランダで薔薇を育てていました。でも、最近、庭付きに引っ越したので、ローズガーデンを作ろうと思います!


by Qharada

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
薔薇
陶芸
料理
釣り
ツーリング
ワンコ
日記

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ねりうま写真生活
器・UTSUWA&陶芸blog
薔薇っていいね。
ASTY 'S * c...
バラの咲く季節に
マミィの花と手づくりの時間
花ときどき十七音
My Favorite ...
rose basket
バラの庭
レチェのベランダ♪
machiの素敵な薔薇の庭
屋上庭園 ”Giardi...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ

リンク

最新のトラックバック

庭作りを100倍知る
from 庭作り
ローズガーデンの「グラハ..
from いいものあるかな?

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧

カテゴリ:料理( 50 )

のし板

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

大理石の「のし板」を購入しました! サイズは40cm四方。
お値段は3000円程度だったので、お手ごろ価格でした。

これで、パイ生地なども自分で作ってみたいと思います!

a0055024_929143.jpg

[PR]
by qharada | 2014-02-16 09:29 | 料理

アップルパイとイチジクパイ

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

昨日は久しぶりにアップルパイを焼きました。余った生地を使って、自家製イチジクジャムのパイも試作してみました。イチジクパイは、ほんのりとした上品な甘さの仕上がりでした!

a0055024_21131531.jpg

[PR]
by qharada | 2014-02-09 21:13 | 料理

手前味噌

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

二日前に、大豆、米麹、塩のセットが届きました。

これ、味噌作りセットなんです!
お手軽に自家製味噌を作ろう!というもの。

作り方の解説書もセットになっていたので、その手順どおりにやってみました。

まずは、一晩、大豆を水に浸しておきます。大豆の量の4倍の水ということでしたが、そんな大きな容器がないのですべての鍋を取り出して、小分けにして浸しておきました。

a0055024_2045646.jpg


乾燥して小さくなっていた豆が一晩でちゃんと大豆の形にもどっていました!

浸した水を捨てて、新しい水と一緒に鍋に入れて、やわらかくなるまで煮込みます。
今回は、ざっくり2時間程度で潰せる固さになりました。

a0055024_2046267.jpg


大豆が柔らかくなったら、煮汁を捨てて大豆を潰します。
写真では、すりこぎで潰していますが、大量に残ってるので、フードプロセッサで一気に片付けました。

a0055024_20481360.jpg


すりつぶしたものは、こんな感じ。

a0055024_20483562.jpg


次は、麹と塩を混ぜ合わせます。
本当は、大きなバットがあれば、その中でやれますが、うちにはそんな大きなバットがないので、ビニール袋に麹と塩を入れてまぜまぜしてみました。

a0055024_20491564.jpg


麹と塩が混ざったら、そこにすりつぶした大豆を入れて、こねていきます。
ここでも、二ビール袋をそのまま使いました。
固さを調節するために、大豆の煮汁を1カップほど入れて、ひたすらコネコネ。
麹と大豆が混ざったら、あとは樽の中にしきつめていきます。

このとき、樽の中にはあらかじめビニール袋をしいておいて、その中に麹と大豆をしきつめていきます。

空気が入ると雑菌が繁殖するため、少し入れては叩き潰して、隙間なく敷き詰めていきます。

出来上がりはこんな感じ。

a0055024_20522112.jpg


最後に、ビニール袋の口を綺麗にたたんで閉じてしまいます。そのうえから落し蓋を乗せて、重石を載せておきます。

以上で、仕込み完了!

あとは、様子を見ながら、汁があがってきたらかき混ぜるだけ。
冬場に仕込むと、一夏越したころが食べごろらしいです。
[PR]
by qharada | 2013-11-17 20:54 | 料理

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

友達から麹を使ったレシピを教えてもらったので、
早速、塩麹と醤油麹の仕込みをしてみました!

よく行く産直の野菜のお店をふらっとのぞいたら、
生米麹なるものが売られていて、ためらいなく購入!

まさか、近くでこんなのを売ってるなんて知りませんでした。

1週間ほど熟成させれば完成らしいので楽しみです。

a0055024_1948297.jpg

[PR]
by qharada | 2013-08-15 19:48 | 料理

杏仁豆腐

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


友達が杏仁豆腐を食べたいといっていたので、
材料をそろえて、試作してみました。

牛乳 200CC
生クリーム 200CC
砂糖 大匙3杯
アーモンドパウダー(今回はYOUKIのものを使いました) 大匙3杯
ゼラチン 25g
水 30cc

ゼラチンは水でふやかしておきます。
あとの材料を鍋に入れて、中火で加熱。
沸騰する直前にゼラチンを入れて、よく溶かします。
あとは、カップに注いで、冷蔵庫で冷やすだけ!

冷蔵庫で冷やすところを除けば、5分で完了のお手軽レシピです。

味は、ばっちり!
濃厚で、しかもクリーミーで好評でした。

a0055024_20564092.jpg

[PR]
by qharada | 2013-05-12 20:56 | 料理

一風堂さんのコーヒー豆

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

うちの近所のお茶屋さんでは、自家焙煎したコーヒー豆も販売しています。

今回、ふらっと立ち寄ってみると、樽に入った生豆が並んでいました。

お店のお姉さんが、注文を受けてから焙煎することを説明してくれました。

豆の種類は15種類くらいあって、どれにするか迷ってしまいそうでした。

今回選んだのはマンデリン。

焙煎は中炒りにしていただきました。

お店の中には、焙煎しているコーヒー豆のいい香りが漂っていて、
そのままお店でまっていたいところでしたが、20分くらいかかると聞いて、
一度、帰宅することに。
なんせ、家から300mくらいのところにあるので、すぐに取りにいけます!

ということで、20分後に受け取りにいって入手したのがこの豆です。

2,3日置いたほうが味が落ち着くということですので3日ほどしたら飲んでみようと思います。

a0055024_1835151.jpg

[PR]
by qharada | 2013-05-05 18:34 | 料理

今日はクリームブリュレを作りました

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ここのところ、毎週、新しいお菓子のレシピを習得中です。

今日は、クリームブリュレを作ってみました。

作り方は、非常に簡単!
牛乳200cc、生クリーム200cc、卵黄3個、グラニュー糖40g、バニラビーンズを混ぜます。
出来上がったプリン液をカップに注いで、130度のオーブンで40分ほど焼きます。
一度、冷蔵庫で冷やしたあとて、カップの表面にグラニュー糖を振りかけて、バーナーであぶったら完成。

お隣の子供さんも絶賛でした!

a0055024_18481673.jpg

[PR]
by qharada | 2013-03-23 18:49 | 料理

レアチーズケーキ

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

とうとうお菓子作りに手を出してしまいました。。。

料理は毎日やるけど、基本的に「ご飯」のメニューだけと決めていたのですが、
iPadのクックパッドを見ていたら、かなり簡単なレシピだったので、
試しに作ってみようかなっと思った次第です。。


食材はいたってシンプル。

クリームチーズ200g
生クリーム200g
レモン汁20g(うちの実家の自家製、無農薬レモン)
ゼラチン 5g
グラニュー糖60g
ビスケット、バター(60g)

さて、お味はどんなものでしょうか。。。

a0055024_17425720.jpg

[PR]
by Qharada | 2013-01-04 17:44 | 料理

韓国食べ歩き

人気ブログランキングへ>

ランキングはこちらをクリック!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

金曜の夜に、韓国から帰国しました!


今回は4日間の出張だったのですが、その間、美味しいものをいっぱい食べることができ、
韓国を満喫できました~

初日の夜は、群山に泊まったのですが、韓国の西側の有名な渡り蟹の醤油漬けを食べに
つれていってもらいました!
生のかにを醤油に漬け込んだもので、蟹の甘みがかなり強調されていて、
鍋に入れるよりも、味が濃厚でした!

a0055024_2138656.jpg


二日目は、焼肉!韓国といえば、これでしょう~
骨付きカルビの甘さは、日本のカルビとは少し違っていました。
油の味よりも、肉の味が濃くて、美味しかったですね~
いくらでも食べられそうでした。

a0055024_22171148.jpg


最終日は、現地のスタッフの人に、サムゲタンのお店につれていっていただきました!
このお店、かなり有名らしくて、現地の人や観光客がたくさん並んでました。
予約のシステムがないお店らしいです。

鳥を丸ごと煮込んだスープは、高麗人参や栗、ナツメなど、いろんな食材と一緒に
煮込まれていて、濃厚なスープでした。
かなりあっさりした味なので、付け合せのキムチと一緒に食べると、ちょうどいい加減でしたね。

鳥の中にはもち米が入っていて、鳥の出しがしみこんでいて、すごく美味しかったです!

a0055024_22222581.jpg


a0055024_22215868.jpg


a0055024_2222934.jpg

[PR]
by Qharada | 2012-07-01 22:23 | 料理

インゲン

庭に植えてあるインゲンを収穫しました!

今年最初の収穫は上々です。

胡麻醤油和えにしようかな!

a0055024_16265363.jpg

[PR]
by qharada | 2012-06-10 13:27 | 料理