ベランダで薔薇を育てていました。でも、最近、庭付きに引っ越したので、ローズガーデンを作ろうと思います!


by Qharada

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
薔薇
陶芸
料理
釣り
ツーリング
ワンコ
日記

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ねりうま写真生活
器・UTSUWA&陶芸blog
薔薇っていいね。
ASTY 'S * c...
バラの咲く季節に
マミィの花と手づくりの時間
花ときどき十七音
My Favorite ...
rose basket
バラの庭
レチェのベランダ♪
machiの素敵な薔薇の庭
屋上庭園 ”Giardi...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ

リンク

最新のトラックバック

庭作りを100倍知る
from 庭作り
ローズガーデンの「グラハ..
from いいものあるかな?

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧

カテゴリ:薔薇( 124 )

手作りコンポスト

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

うちの庭は、かなり雑草がはびこります。

ですから、たまに草刈機を持ち出して、庭の草刈をするんです。

そのときに発生する草の山。これが、庭の真ん中にでーんと存在しています。
前々からこの山をどうにかしたいと思っていたのですが、ようやく重い腰を上げて、動くことにしました!

カインズホームで、いろいろ吟味した結果、杉の板と角材、それから緑色のペンキを購入。

倉庫から電動丸のこと、ドライバーを取り出して、久しぶりにDIYです!

製作途中の状況は、撮影している暇もなくて、いきなり完成です!

何を作ったかというと、コンポスト用の箱(囲いと蓋だけ)

a0055024_21125804.jpg
大きさは、90cm×90cm×72cm かなり大きいです!
人が1人入っても余裕があります。

これを庭の隅に設置。
コンクリートブロックを4隅に設置して、その上に枠を積み重ねます。
これ、四角い枠を4分割してあって、積み重ねるようにしています。

a0055024_21132070.jpg
早速、庭に積んであった草の山を入れてみました。
正直なところ、こんなに容積がぴったりとは思いもしませんでした。
ちょうど一杯になるくらいでした。
これで、半年もすれば、腐葉土になって、薔薇の花壇に入れられるかな?

ところで、この作業中のワンコ達はといえば。。。
よほど退屈だったようです。

a0055024_21171863.jpg
a0055024_21172862.jpg


[PR]
by qharada | 2014-09-21 21:17 | 薔薇

イングリッシュローズ

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

うちの庭にあるイングリッシュローズは6種類。

ヘリテージは、地面に植えてからは元気一杯。大きな株になって、毎年いっぱい咲いてくれます。

a0055024_1854544.jpg


クィーンオブスェーデンは、カミキリムシにやられてから元気があまりないですね。
今年は一輪だけ咲いてくれました。

a0055024_18554454.jpg


クレアオースチンは、去年の年末に地面に植えなおしてから元気になってきました!

a0055024_190311.jpg


他のものは、まだ咲いてないので、開花したアップしたいと思います。
[PR]
by qharada | 2014-05-25 19:02 | 薔薇

続々咲いています

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

庭のバラ達がどんどん咲き始めてます!
しかも、朝晩の気温が低いので、花の持ちがいい気がしますねー

ヘリテージ

a0055024_20502057.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサール

a0055024_2050544.jpg


ジュノー

a0055024_20511353.jpg


ノイバラ

a0055024_20513831.jpg



ワンコ達も薔薇の香りを楽しんでるのか、庭でのひなたぼっこがいいようです。

a0055024_20521344.jpg

[PR]
by qharada | 2014-05-18 20:52 | 薔薇

白い薔薇

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今の家に引っ越してきてから、白い薔薇がことごとくダメで、なかなか綺麗に咲いてくれない状況が続いていましたが、今年は先日のシティ・オブ・ヨークの次に、マダム・アルディが咲いてくれました。

a0055024_12584552.jpg



あとは、つぼみがたくさん上がってけど、なかなか開花してくれないストロベリーアイスも、ようやく花びらが見えてきましたね。
a0055024_12592129.jpg


こちらは、シャンテ・ロゼ・ミサト。一時は地面に植えてたけど元気がなくなったので鉢に戻したら、今年は大きな花が咲いてくれそうです。

a0055024_1301966.jpg



スパニッシュビューティは、ほぼ満開になりましたね。

a0055024_130428.jpg



ここのところ、昼間は夏のような気温で、朝晩はかなり冷え込むので、花の持ちもそこそこいいようなので、まだしばらく楽しめそうです。
[PR]
by qharada | 2014-05-11 13:02 | 薔薇

シティオブ・ヨーク

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

玄関横のスペースに地植してあるシティオブヨークがようやく開花しました。
この薔薇、つるをいっぱい伸ばして元気一杯なのですが、つぼみが上がり始めるころに、ゾウムシにやられてしまって、花をさかせてくれるつぼみが少ない状況です。

やっぱりある程度の農薬を使ってゾウムシを寄せ付けないようにしないと、ちゃんと咲いてくれないですね。

a0055024_845337.jpg

[PR]
by qharada | 2014-05-05 12:34 | 薔薇

開花状況

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

連休に入ってから、連日の雨で気温も低くて、思ったほど薔薇の開花が進んでいません。

ようやく開花したのは、こちらのアダム。

前に購入した苗は枯れてしまって、こちらは2代目のものです。
今年最初の花は花びらも多くて、整った形で咲いてくれました。

a0055024_22284131.jpg


それと、枯れてしまったと思ってあきらめてたクレマチスのダッヂス・オブ・エジンバラ。
白い大輪の花が綺麗です!

a0055024_2230642.jpg


こちらのスパニッシュビューティは、順調に開花していますが、満開にはまだまだ時間がかかりそうです。

a0055024_22303766.jpg

[PR]
by qharada | 2014-05-02 22:30 | 薔薇

スパニッシュビューティ

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


先ほど、実家から静岡に帰ってきました!
この二日ほどで、薔薇が咲き始めましたよ~

今年の最初の薔薇は、スパニッシュビューティでした。

庭に植えてから4年目に突入して、かなり大きな株になりました。
カミキリ虫の幼虫に穴をあけられて、どうなるかと心配していましたが、
無事に春を迎えることができました。

a0055024_16333173.jpg


a0055024_16334959.jpg


こちらは、デュシス・ドゥ・ブラバン。

a0055024_16492111.jpg


雨があがって、気温がもう少し上がると、一気に開きはじめそうですね。
[PR]
by qharada | 2014-04-29 16:49 | 薔薇

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今週末は天気も良くて、気温も高くて、ようやく春らしくなってきた感じですね。

これだけ暖かくなると、庭仕事がやりやすくなります!

昨日と今日は、玄関側の薔薇とアジサイ、ジャスミンの枝の整理をしたり、南側の庭の草取りをやったり、のんびり庭仕事ができました。
薔薇の新芽はすっかり動き始めていて、茶色一色から、淡い緑色が目立ち始めています。
地面に目を移すと、こちらでも、しっかりと芽がでてきてますよ~

まずは、紫蘭の新芽。
かなり株が大きくなってきて、新芽が増えてきました!

a0055024_1843030.jpg


こちらは芍薬の新芽
今年は花が咲くかな?

a0055024_18432411.jpg


桃は、つぼみが割れて、ピンク色の花びらを覗かせてます。
来週には開花かなあ

a0055024_18444948.jpg

[PR]
by qharada | 2014-03-16 18:44 | 薔薇

クリスマスローズ

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

玄関の前に地植えにして3年目に突入。
クリスマスローズって、ほとんど手入れしなくても、しっかり花をさかせてくれますね!

春の訪れを教えてくれる貴重な花だと思います。

a0055024_1411577.jpg

[PR]
by qharada | 2014-03-02 14:01 | 薔薇

庭の通路

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日も朝から猛烈な暑さですね。

でも、休み中になんとかやっておきたいことがあります。

庭の通路のやり直しなんです。

引っ越してきたときに、自分で少しずつ庭を作っていましたが、
なんせ素人作業だったので、レンガを敷き詰めただけの通路になっています。
おかげで、夏場になると雑草が伸び放題になって通路を通れなくなってしまいます。

ということで、今回、防草シートを購入して、もういちど通路のレンガの敷きなおしを
しようと思ってます。

ただ、この連日の猛暑のおかげで、ろくに庭仕事ができなくて。。

今日は思い切って、少しだけやってしまいました!

1時間かけて通路一本分の作業完了!
汗のかきすぎで、ちょっとふらふらですけど、これで雑草は大丈夫かな?

a0055024_8532324.jpg

[PR]
by qharada | 2013-08-12 08:53 | 薔薇